【2021年】ミックスボイスとは【13年の練習の集大成】
初めての一人カラオケ完全マニュアル【ヒトカラ】
カラオケで原曲キーにこだわることの良いとこ悪いとこ
習い事でボイトレってどうなの?

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?【避けたい5選】

2020/09/07

カラオケ

t f B! P L
カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?【避けたい5選】

カラオケのドリンクバーって色々な種類がある。
避けた方がいい飲み物ってあるの?
水以外だめって言われたけど、実際の所どうなの?

と、お悩みの方へ「カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?」というテーマで避けたい5選を解説します。

カラオケのドリンクバーは色々な種類の飲み物があるので、できれば水以外も飲みたいですよね?

この記事を読めば、水以外で避けたい飲み物が分かります。

なぜならば、カラオケ歴13年の私が飲むとどうなるか実際に試してきたからです。

例えば、ウーロン茶は喉の油分を洗い流すため避けるべきと言われています。

しかし、私はカラオケで普通にウーロン茶を飲んでいます。理由は単純で、私の場合はその方が歌いやすくなると感じているからです。

そんな風に実際の所どうなの?という観点で解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

カラオケドリンクバーでのNGチョイス

カラオケドリンクバーでのNGチョイス

カラオケドリンクバーで避けたい5選はこちら。
  1. コーラなどの炭酸飲料
  2. オレンジジュース
  3. アイスコーヒー
  4. 紅茶などのホットドリンク
  5. アイスクリーム
最後のアイスクリームは飲み物ではありませんが、お好きな方が多いのでご紹介します。

上記は全て、私の場合、歌のパフォーマンスを下げるものでした。

どんな風にパフォーマンスが下がるのか、1つずつ詳しく見ていきましょう。

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?:コーラなどの炭酸飲料

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?:コーラなどの炭酸飲料

一つ目は「コーラなどの炭酸飲料」です。

砂糖は喉のコンディションに悪影響を及ぼすと言われていますが、私自身、高い声が出づらくなるといった影響はありませんでした。

問題は炭酸ガスの方です。

少しお下品な話しですが、炭酸ガスがお腹にたまるとゲップが出やすくなります。

また、いつゲップが出るのか分からないので、歌っている曲に集中できなくなります。

もしゲップを我慢できたとしても、炭酸飲料を飲み続けると、お腹に炭酸ガスが溜まっていくので、お腹が張ってきてます。

結果、取り込める空気の量が減っていきますので、ロングトーンが伸びなくなります。

具体的に言うと、サビの聞かせどころで息が持たないなんてことが起きます。見せ場を決め損ねたら不完全燃焼になりますよね。

そのため、私は1~2時間程度の短いカラオケでは気にせずに炭酸飲料を飲みます。

でも5時間など長時間歌う時は、コーラやメロンソーダといった炭酸系飲料は避けています。

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?:オレンジジュース

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?:オレンジジュース

二つ目は「オレンジジュース」です。

相性の問題もあると思いますが、私はオレンジジュースを飲むと途端に歌のパフォーマンスが落ちます。

具体的に言うと、キーが高い所で声が裏返ります。

レモンやキンカンは、のど飴にされるくらい喉に良いとされているので、同じ柑橘系のオレンジジュースを選んでいた時期がありました。

しかし、オレンジジュースは良くないと気づきました。

理由はオレンジジュースの酸味により、いつもより唾液が出ることで、痰が絡み喉のコンディションが悪くなるからです。

一般的に喉に良いとされていても、歌うときには逆に良くないということもあるので、注意が必要です。

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?:アイスコーヒー

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?:アイスコーヒー

三つめは「アイスコーヒー」です。

コーヒーをNGとした理由は、カフェインが多く含まれているからです。

カフェイン自体が声帯に悪影響を及ぼすと言われています。しかし、私がNGとした理由は、むしろカフェインの興奮作用の方です。

これは個人差の大きいことですが、コーヒーに含まれるカフェインによってテンションが上がります。

テンションが上がった結果、いつもは出さない大きな声を出したり、無謀にも歌えるわけのない曲を原曲キーで挑んでしまいます。

すると、喉にダメージが蓄積していきます。はじめはいいかもしれませんが、時間がたつにつれ喉に違和感を覚え、気付いたころには声が出しづらいなんてことになります。

コーヒーを飲むと夜眠れなくなる、というくらいにカフェインに敏感な方にとっては、NGドリンクなので注意しましょう。

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?:紅茶などのホットドリンク

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?:紅茶などのホットドリンク

四つ目は「紅茶などのホットドリンク」です。

紅茶などのホットドリンクは避けるようにしています。

一般的にハーブティーは喉をはじめ体に良いとされています。私も自宅では喉をいたわるために、スロートコートティを愛飲しています。

でも私はカラオケでは紅茶などのホットドリンクは飲みません。それは熱すぎて少しずつしか飲めないからです。

歌うは声帯を酷使しますので、カラオケ中は意識的に水分を補給する必要があります。でも熱いホットドリンクは少しずつ飲むものなので、声帯の渇きに追いつかないのです。

一時期、温かい飲み物は喉にいいという話を信じて、カラオケドリンクバーでハーブティーを選んでいた時がありました。

結果、少しずつしか飲めず、声をからす結果となりました。

もし、どうしても飲みたければ、氷などを入れて調整すると良いですね。

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?:アイスクリーム

カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?:アイスクリーム

最後の五つ目は「アイスクリーム」です。

ネットカフェに併設されているカラオケ施設などでは、ドリンクバーコーナーにアイスクリームマシンが置かれていることがありますよね。

私はついつい食べてしまうのですが、わかりやすく声が出にくくなります。もう少し具体的に言うと、裏声が出しづらくなります。

一般的には乳製品でかつ糖分が多く含まれていることが原因とされています。

とはいえ、大好きな者を我慢するというのは、それだけでストレスです。なので、どうしても食べたいという方は、カラオケの後半で食べるというのはどうでしょうか?

これなら余計なストレスを感じることなく、おいしいアイスクリームをいただけます。

まとめ

まとめ

本日は「カラオケドリンクバーで水以外飲むとどうなるの?」というテーマでお送りしてきました。いかがでしたでしょうか。

今日ご紹介したのは
  1. コーラなどの炭酸飲料
  2. オレンジジュース
  3. アイスコーヒー
  4. 紅茶などのホットドリンク
  5. アイスクリーム
でした。

カラオケドリンクバー選びのポイントは、それを飲むことで「最高のパフォーマンスを発揮できるか?」です。

「カラオケ ドリンクバー」と検索すると、あれが良い、これは悪いと言った記事がたくさんあります。

この記事を含めて、ぜひご自身の「最高のパフォーマンスを発揮する」にはどうしたらいいかという基準で参考にしていただけれたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。それでは~